Top

お問い合わせ・無料相談はこちら

HeadLineImage HeadLineImage HeadLineImage

お問い合わせ・無料相談はこちら

【厳選5選】プロも必見のリスティング広告情報サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/04/04 |  リベラボ

リス男リス女必見!リスティング広告のテクニックや運用の情報盛りだくさんのサイト

リスティング広告の運用をやっていると、インハウスの方はもちろん、代理店の方も「最先端の情報を知りたい」「他社はどうやっているのか、事例を見たい」という需要があるのではないでしょうか??

今回はそんな方のために、プロの目から見ても非常に参考になる情報を発信しているサイトをご紹介させて頂きます!

 

LISKUL

liskul

業界最大手のオプトの子会社であるソールドアウトが運営するリスティング広告の情報サイト。

情報自体に新しさはないものの、事例も数多く紹介されています。

「リスティング広告」でオーガニック検索順位1位でもあるので、ご覧になったことのある方も多いかと思います。

UNYOO

unyoo

API開発などの事業を展開しているARATAが運営する「運用型広告」の情報サイト。

対談などのコンテンツも多く、業界のリーダーたちの話は本当に勉強になります。どちらかというと代理店の方向けのトピックが多い印象。

SEM-LABO

semlab

知る人ぞ知るリス男、アナグラムの阿部さんのサイト。こちらも代理店向けの内容が多い。更新頻度は高くないものの、非常に内容が濃く、運用者に刺さる内容ばかり。

アドリス

adlis

アドリスティング社が運営する情報サイト。サーチの基本からYDN・GDNの細かいテクニックまで網羅している。インハウス・代理店問わず運用の参考になるサイト。

Ferret

ferretplus

まとめやニュースなどの内容が多いが、会員登録をすればWEBマーケティングを学ぶためのカリキュラム(記事)を閲覧することが出来る。初心者に特におすすめのサイト

番外:SEMまとめアンテナ

semmatome

上記で挙げたサイトを含め、複数のSEMブログの情報を更新しているアンテナサイト。非常に便利です。

さいごに

実際にはもっと多くのリスティング広告情報サイトがありますが、皆様日々の運用もあるかと思いますので、まずは今回ご紹介したサイトからチェック頂けると良いかと思います。

気になったサイトはFacebookやTwitterでフォローして情報収集するのがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top