Top

お問い合わせ・無料相談はこちら

HeadLineImage HeadLineImage HeadLineImage

お問い合わせ・無料相談はこちら

リスティング広告で地域設定をする際の精度や注意点 おすすめの設定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/05/10 |  リベラボ

リスティング広告で地域ターゲティングをする際に気を付けておくべきポイント

local1

リスティング広告を出稿される際に、地域を限定して配信したいというご要望をかなりの頻度でいただきます。
テレビCMなどと違い少額から出稿出来るリスティング広告と、地域ビジネスは相性が良いことから、ローカルビジネスのリスティング出稿は増えており、今後もニーズは高まることが予想されます。

では、地域配信はどのくらいの精度で出来るものなのでしょうか。
例えば、「東京都」で指定をした場合、都外に出たら絶対に配信はされないのでしょうか。

 

地域配信の定義

Yahooの場合
【Yahoo地域ターゲティング】



広告を配信する地域を選択した場合、インターネットユーザーの所在地や検索キーワードの情報などをもとに、広告を配信する地域を判定しています。


Googleの場合
【Google地域に適した広告が表示される仕組み】



AdWords システムでは、いくつかの要素に基づいてユーザーの所在地を判断し、お客様の広告を表示するかどうかを見極めます。その際、可能な場合はユーザーのパソコンや携帯端末の位置情報に基づいて、大まかな所在地を判断します。

具体的な地域判定方法としては、
・IPアドレス
インターネットに接続している各コンピュータに割り当てられる固有の番号による判定
・端末の位置情報
GPSやWiFiによる情報、各社の持つ基地局による位置情報データベースによる判定
上記を元に判定がされています。

その技術の専門家ではないのですが、1つ言えるのは上記はあくまで大まかな位置を判定することが出来る、ということです。
実際に東京都のみをターゲティングしているお客様から「●●県から問い合わせがあった」と言われることも多々あります。
そもそもGPSなどでも10m程度の誤差は生じます。
技術的な問題なので今後精度は高くなっていくでしょうが、それでも地域配信をする場合は「100%正確なものではない」ということを理解しておく必要があります。

 

おすすめ設定

地域配信のおすすめ設定方法は下記になります。
①「除外地域」を設定しておく
こちらにより、機会損失は減らすことが出来ます。
②細かく設定しすぎない
細かく●●区を除外、などと設定しすぎても、元々が大まかな位置情報のため、あまり意味がありません。
ある程度広めに設定しておくことをお勧めします。
③地域ごとで入札の強弱をつける
近い地域は+20%の入札、などという形で強弱をつけておくことで、効果を最大化することが可能です。

 

おわりに

繰り返しになりますが、地域ターゲティングはある程度ずれる可能性があるものと考えておいた方が良いと思います。
その上で、目的や目標に合わせて、どこまで細かく設定するかを考える必要があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Top